· 

物語

人には

様々な

 

物語

 

がありますよね。

 

輝かしい物語もあれば

 

悲しく辛い物語もある。

 

おしなべて、

 

そんな語るべき物語なんてないよ!!

 

私は極めて平々凡々だ!!

 

なんて方も

 

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

仮に、

 

今息詰まっていて、

(行き詰まる/生き詰まる)

 

苦しい方がいらっしゃったとしたら、

ご自身の

 

物語を

 

再点検することをお勧めします。

 

出来れば、

 

誰かに聞いてもらいながら

 

点検すること。

 

 

例えば、(色々他にもありますが、一例を)

 

Q. 幼少の頃に

憧れた人(6歳くらい)を3人挙げてください。

 

なんての。

 

そして、

 

3人挙げたら、

 

Q.その3人に共通する形容詞を考えてください。

 

なんての。

 

優しさ、正しさ、華々しさ、カッコ良さ、

 

美しさ、勇敢さ・・・

 

必ず、何らかの共通点があるはずです。

 

 

それに沿って、

 

私たちは私たちの物語を紡いでいて、

 

今後も自身の歴史を刻んでいくでしょう。

 

そして、

 

その形容詞にハマっていない現状が

 

息詰まりの(行き詰まり/生き詰まり)

 

原因になっているのかもしれません。

 

 

ある意味の、

 

自身の

 

価値観や信念

 

にそぐわない環境下にいるか、

 

もしくは、

 

そんな状況を

 

自分自身が

 

自ら創ってしまっているかの

 

何れかでしょう。

 

 

環境なら、

 

そこから出ればよい。

 

自分自身で創っているなら、

 

もう一度、自身を俯瞰して、

 

自身の価値観や信念に裏打ちされた

 

生き方をすれば良い。

 

 

物語を自身の思うままに

 

戻す為に、

 

多少の負荷をかけて

 

現状を変えていく。

 

自身の物語を知らなければ

 

それも始まりません。

 

だから、

 

点検。

 

強い動機づけとなるはずです。

 

ご参考まで。

 

津村健司