ココロテラス:心理カウンセリング・キャリアコンサルティング大阪梅田[底力]

生き方


底力

馬力

自力

火事場の◯◯力

クソ力^ ^


呼び方は数々あれど

僕たちは何とか凌いでやってきた。

大きな大きな試練や障がい。

ひょっとしたら家族の病かもしれないし、

ひょっとしたら自らの病かもしれないし、

はたまた

離婚かもしれない。大失恋かもしれない。

リストラかもしれないし、

不採用が100社以上かもしれない。

でも、

そのたびごとに

失意のどん底から

どうにかこうにかやってきた。


何故、自分ばっかりが?

って思う夜を幾夜も幾夜も乗り越えて、

歯をくいしばって日々を生きてきた。

誰しもがそんな経験を

大なり小なり経験し、

その乗り越えた経験は大きな糧となる。

ただ、

それに普段は気づけないだけ。

自分の資源を信じられないだけ。


やれていないところだけに

目を向けるんじゃなく、

やれているところ。

やれてきたところに

しっかりと目を向ける。


僕たちはしっかりと乗り越えてきた。

しっかり乗り越えてきたからこそ

今がある。


悩みの渦中にいる時は、

ついつい

そのことを忘れてしまいがちに

なるだろうけど、

誰しもに底力はきっとある。


そのきっとある底力が

自然に出るのを信じて


待つ。


っていうことも

大切な対処法の一つだと思います。

足掻いて答えが出ないのではなく、

答えは何れ自らが導くもの^ ^