ココロテラス:心理カウンセリング・キャリアコンサルティング大阪梅田[おんぶおばけ]

生き方

おんぶおばけ^_^
このお化けはとても厄介。
可愛らしい おんぶおばけ はまだましです。
(おんぶおばけという重荷以上のものが
可愛らしさからもたらされるから。
おんぶおばけでさえないのかも知れない^_^)
でも、
大人のおんぶおばけ、
しかも、
それに気づかない人は
誰からも疎まれます。
何故なら、
それが当たり前、
なんなら それで当然だ。
って気づかず振る舞うから。
仕事、家庭、あらゆる人間関係
全てにおいて、
ギブアンドテイクを前提にすると
シンドくなるからやめた方が良い。
ギブしたいからギブしたいに
徹した方が良いと
私は常日頃思っていますし、
周りの方々にも伝えています。
でも、
ひとたび おんぶおばけに関わると、
おんぶおばけはテイクが前提だから、
ギブしたつもりが ただのつもりで、
テイクが裏に潜むから
相手には直ぐに分かっちゃう。
はい。
レッドカーペットを引きますから
あなたは颯爽と笑顔で闊歩してくれるだけで
いいですよと、
全てのお膳立てを
会社も家族も社会もあらゆるものが
大人になれば、
余程 スキルや特筆すべきものを有する人
以外は、誰もやってはくれません。
で、
やってくれないと動けない。
やろうとはしない。
で、
文句を言う。
意見する。
批判する。
それでも振り向いてくれないと、
拗ねる。
逃げる。
籠る。
自分を哀れむ。
どうせ私なんかと開き直る。
私もそんな部分があるからよく分かります^_^
誰しもにそんな部分は当然あります。
何故なら、
皆んな 子どもというものを
経験しているのだから。
(私の場合は、拗ねたら満たされるを
学習し、大人になってもやっていた^_^)
でも、
幸運なことに
頭を本当に打った人は気づいていきます。
おんぶおばけ
では、
一向に心が満たされないことに。
自律
それは独りよがりであっても到達しないし、
独りだけで達することは不可能です。
誰か他者との関係の中で学ぶもの。
他者との関係性の中でのみ客観視できるもの。
だって、
指標となる基準は他者に映した自分だから。
故に、
おんぶおばけは他者に疎まれる
っていう特性がありますから、
自律
出来ない。
つまりは、
それやってる内は、
自立
という生を全う出来ないってこと。
だって、
鏡となる他者との関係が築けないのだから。
ps)
自律はプロセス
自立は完成形
おんぶおばけはね。
上手に甘えるとか誰かを頼る
とかという
そんな優しいある意味、
素直さや純粋なものでは決してなく、
名前こそ
おんぶおばけと可愛いいものですが(^o^)
実質は、
地獄絵図における
おどろおどろしい
餓鬼(>_<)
私は、
おんぶおばけにはなりたくないし、
おんぶおばけとはお付き合いしたくない。
何故なら、
自分が大切だし、
例え おんぶおばけでも、
相手も「人」という大切な存在なんだから。
おんぶおばけ
いい加減に卒業証書を
自分に与えてあげること。
あなたの閉塞感や生きづらさの
根源には、
そんな餓鬼が巣食っているのかも?
ご参考になれば幸いです。