ココロテラス:心理カウンセリング・キャリアコンサルティング大阪梅田[ねえねえ知ってる?]

生き方


ねえねえ知ってる?

この前さぁ

マキちゃんとお茶したのよねぇ

その時さ、

マキちゃん、

あなたの悪口ばっかり言っていて、

私、とっても不愉快だったの。

あなたたち、何かあったの?

私は二人とも大切な友だちだから、

もー、辛くて辛くてさ。


ねぇ聞いてる?

ちょっと〜!聞いてるの (怒)

折角、大事な話と思って

嫌々だけど二人の為に時間を割いたのに

何よ! (プンプン)

折角、私が知恵を絞って仲良くする方法を

アドバイスしてあげているのに

何よその態度は!

そりゃあ

マキちゃんもあなたの悪口を何故言うかが

よーく、よ〜く分かったわ!

絶交よ!!

プンプン



噂話や陰口が

世の中には はびこっています。

ご注進や詳細を伝えてくれる人も多いです。

でも、

それが事実であろうがなかろうが、

そんなことはどうでもいい。

問題は、

それに乗るのか乗らないのか?

自分の目と耳と頭で当事者に確認する

ってことがとても大切です。

あくまでも、

判断をくだすのは、

自分自身の在り方です。

無用な先入観や近視眼的な見方は禁物です。

うがった見方という言葉がありますが、

誤用が多いのだが、

本来は、物事の本質を掘り下げて見ていく

ってことであり、

第三者の噂話やご注進やその人の解釈などに

振り回されれば振り回されるほどに

自分の本質が消えていく。


私たちは、

自分の身体全体の機能をフルに使って、

心の目で、あらゆる物事を見ていくべき。


表もあれば裏もあり、

日向もあれば陰もある。


子どもの時に親などからよく言われていた


みんなそうだから。

とか

みんなそれが当たり前だ。


ってのの信憑性のないことを

僕たちは、

大人の今だからこそ分かっている。


それと同じで、

付和雷同型で踊らされたり、

画一的な偏向に振り向けられたり、

ポピュリズムなどに洗脳されたり、


その癖を質していかないと

深い穴ボコに落ちますよ〜^ ^


穿った見方

がとてもとても大切になってきている

世の中です。


自分を守る意味でもね

これはスキルの一つだと私は思います。


前述のお友達には、

ありがとう教えてくれて。

だけで終わらそうよ。

お友達の助言や意見は

あくまでも お友達のもの。


その先入観を全面的に受け入れることが

私たちを曇らせる。


そして、

そのお友達が、

言葉通りに本当に二人を

大切に思う友だちなら、

きっと、マキちゃんにはこう言うでしょう。


「私に言わないで、直接言ったらどう?」


ってね。


そうじゃない場合、

ダークトライアド

って可能性もあるから、

あなたがそのお友達を大切に思うのなら、

マキちゃんではなく

そのお友達をきちんと見る。

それが、

穿った見方の発展形です。

ご参考まで。


※ダークトライアド(Dark Triad)

自己愛傾向 (Narcissism)、
マキャヴェリアニズム (Machiavellianism)
サイコパシー (Psychopathy) 
の3つのパーソナリティ特性の総称