· 

ココロテラス:心理カウンセリング・キャリアコンサルティング大阪梅田[ストレングスファインダー7]

生き方


さて、

ストレングスファインダー7回目の今回は、

ついに最終回です^ ^

順調にご自身の中の強み探し

上手くいっていますか?


自分の中にある強みという資源は

とても貴重で大切なもの。

あるのに活用しないとか、

眠ったまま放置しているとかは

とても勿体ない。


だって、

その強みによって生き方さえも変わるから^ ^


だから、

しっかり抽出して、

ご自身が把握する為にも紙に書いて、

事あるごとに見返してくださいね。


お願いしておきますね^ ^


くれぐれもですよ(^O^)


では、


ストレングスファインダーの最後です。


最後は、


【超越性】


これは人間性心理学の特徴としても

出てきます。

マズローやロジャーズもこれを

提言していますし、

体験談や論文も執筆しています。


5つのストレングス。


前提は、


より大きな存在と結びつき意味を与える。


です。


1.審美眼

美しいものを見る目があるかどうか?

美しさも多様です。

豪華なものが美しいとは限りません。

儚さや哀しみにも美しさは漂います。

しっかりと感じ取れる感受性と捉えたら

分かりやすいかもしれませんね。

心の美しい人ってどういう人?

なんて質問をご自分になさることを

オススメします^ ^

2.感謝の念

感謝の概念は、

感謝しようと思っても感謝出来ることは

なかなかに難しい。

感謝は理念ではなく、

内から湧いてくる内的なものだから。

色紙に書いた 感謝 って文字を

眺めて感謝を出来る人はとても少ない。

それよりも、

他者との繋がり。


共生や共創


を理念とすると、


感謝の念


ってのが必然的に出てきます。

この他者とは、

神であってもいいし、

自然であってもいい^ ^

3.希望

人の中にこいつがない状態

ってのが一番辛い。


でも、


どんな状態でも、

私たちの身体は希望を求めて彷徨っている。

思考が回らなくて追いつかない時に


身体に聴いてみて!


お腹はグーって鳴るだろうし、

どんなに不眠でも、

3日寝なけりゃ勝手に眠くもなります。


心身同体


を取り戻したら、

必然として

希望が生まれてくるものです。


それが、

私たちという生命体。


希望=明日


とした方が分かりやすいかも。

4.ユーモアと陽気さ

人に笑ってもらうことってね。

めちゃくちゃ難しい(><)


だから、


お笑いの人たちって

すげ〜!スキルだと思います。

だって、

人は笑えれば、

大概のことは乗り越えられるから。


心の底から、

自身のアホさを笑えばいい。

心の底から

ふがいない自分を笑えばいい。

心の底から

卑小な自分を笑えばいい。


そして、


その笑える自分をネタにして、

誰かに笑ってもらえばいい。


ネタになるからさ^ ^


必ずどんな人にはネタの2、3はあるはずです。

ネタなんだから

笑ってもらわないとね^ ^


そのある意味の体質?性質?が

自分自身の変化を促していきます。


最後、


5.精神性

精神と心理の違い

以前にその違いをご紹介もしましたが、

ここでは便宜上同じにしておきます^ ^





って大事です。





って大切です、


当たり前にね。


でも、

これまた当たり前に

自分の心に皆んな無頓着(><)


身体の健康管理はしっかりとしているのに、

心の管理や成長の為の努力などは一切せずに

文句ばっかり(^o^)言っている人が実に多い。


知らんがな〜^ ^


着飾り、美形でスタイルも良く有名で、

でも、ブスな人もとても多い。

心のブス

ってやつね。

心がブスだと

見てくれもブスに必ずなりますよ〜^_^

男も女も誰もがね。


精神性を高めましょうよ。

心を磨きましょうよ。


ストイックになる必要などありません。

美しさを求めるのではありません。


ありのままの自分になる。


ただそれだけ。


ありのままの自分がブスだったら

嫌でしょ^ ^

美人にはならずとも、

美男とはならずとも、


そんなものは超越した


唯一無二だが、


他者との関係性があってこその


唯一無二


だってことに気づいて

生きていくことの出来る


自分の高い精神性。


一緒に目指していきましょう(o^^o)



ストレングスファインダー
(自分中の強み探し)

いかがだったでしょうか?


私たちの中に必ずある強み。


無いものを嘆いたり探したりする

その前に、


強み


を探していきましょう。


きっと、

今よりも

ほんの少し^ ^

ご自身を好きになれますよ。


ご活用くだされば幸せです。


顔晴ってくださいね。

応援しています!