· 

ココロテラス:心理カウンセリング・キャリアコンサルティング大阪梅田[迷惑メール]

生き方

 

こんばんは。

 


皆さんのメールには

 

いわゆる

 

迷惑メールって来ますか?

 


まあ。今の時代、

 

来ない方がおかしいとも言えますね。



勿論、


私もビジネスメールにも


プライベートメールにも


毎日のように来ます^ ^


変にクリックしたら怖いから


すかさず削除したり、


プロバイダーと契約して


セキュリティをかけてはいますが、


それでも


かいくぐるように来てしまいます(><)


追いかけっ子の様相を呈している


この迷惑メール。



ところが本日来たメールがね。



タイトルが、



ご結婚おめでとうございます。



になっている^ ^



あらま、



私は結婚決まってはいないけど


ひょっとして、誰かと間違って送ってたなら


気の毒だなっと開けてみると、



以下のような文章が(^O^)



(実際のコピー↓)


遅くなりました((+_+))
ご結婚おめでとうございます♪
お相手ってコードブルーの

映画撮影中に教えてくれた人ですよね?

近々個人的にお祝いさせて下さい♡

結衣




えっ(O_O)


俺は誰???


しかも、


結衣って?



新垣結衣ちゃんから(((o(*゚▽゚*)o)))♡



これはオモロいな〜って思っていると、


すかさず次のメールが^ ^


次のタイトルは、



聞きたいことがあります。



で、



(実際のメール↓)


恵梨香ちゃんや愛未ちゃんからも

連絡来てますよね?
2人と話して、

メイクのアキちゃんも交えて

今度女子会開いて
そこで結婚のお祝いをしたいね♪

って話をしてたんですけど
今週中で都合の良い日ありますか?
久しぶりにあのメンバーで集まって

ワイワイできたら嬉しいです(*^▽^*)



いや、


そりゃワイワイしたいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)


だってだって、


新垣結衣ちゃんと戸田恵梨香さんと


比嘉愛未さんとでしょ^ ^


てか、


メイクのアキちゃんって誰なんよ〜(;o;)



これ、返事して、やり取り重ねたら


どうなるんだろね^ ^


暇やったら楽しいかもだけど、


いかんせん暇ではない(><)



そして、


何より、女子会って(><)



俺はオッさんでっせ(๑˃̵ᴗ˂̵)



まあ、


よく分からない迷惑メールですが、


こんなことで生業になるのかね〜?



まあ、


迷惑メールに


ご注意くださいってのも勿論だけど、



人は人に対して


自分が分かっていて、


自分が理解しているものは、


誰もが分かっていて、理解していると


思ってしまう。



要領を得ない質問や、


思い込みに満ちた提言や、


意思疎通に骨が折れるやり取りや、



相手を煩わせたりすることを


平気でする人が


ちょっと多過ぎる気がいたします。



迷惑メールは、一方通行のただの


迷惑行為。


でも、


コミュニケーションは双方向で


成り立つもの。



そこは、


特に自分のことを伝えたいのなら


相手に分かるように伝えるのが基本。



カウンセリングは、


非日常なので、


クライエントさんには


そんなことは無用で不要。


何でも思うままに語って頂き、


分からないことは分からないと


自己一致して


カウンセラーは上手に配慮しながら返し、


無条件の積極的関心


つまり、


あなたのことを色眼鏡をかけず、


もっと私は分かりたい、知りたいという


姿勢を持って、


共感的理解を示していきながら


信頼関係を構築していく。



でも、


一般では違う。



カウンセラーのそれはスキルであり、


トレーニングしない限りは、


そんなことはとても体得出来ないもの。


でも、


それをカウンセラーでもない人に


求めることは、


その人に強い負担を強いること。



つまり、



分かってくれないは、



相手のせい



ってことばかりではなく、



上手く


伝えていない



伝え方



の課題があるってこと。



それが、世の中の人々に


非常に多くなってきているような


気がいたします。




相手の立場に立つ。




勿論、課題を抱えている人には


なかなか難しいことだと感じます。


でも、


相手の立場に立てないから


その課題があるのでは?


って自身を振り返ることも


とても大事なこと。



何故なら、


その課題が自身で明確になれば、


目標が明確になるものだから。



人は、


課題があるから、


その課題を乗り越える目標が出来得る。


でも、


その課題を自分以外の他者に求めた時、


課題ではなく、それは選択となり、


相手の良し悪しや正誤を評価する


ただの批評家や評論家となる選択を


しているだけだってこと。



僕らは


実務家であるべき。



生きることは自らの生に対する実務です。



決して放棄してはいけません^ ^




ワンウェイSNSの弊害です(;o;)




私のブログやメルマガやyoutubeやは


ある意味では迷惑メールです。


それらは


決してコミュニケーションではありません。


だって一方通行のものだから。


受け手によって変わるものだから。


だから、


あくまでもご参考までってこと^ ^


でも、




コミュニケーションは双方向。




意思疎通は相手があり、


相手の


顔が見えるなり、


声が聞こえるなり、


身体の挙動が分かるなり


などして、


相手の存在を丸ごと感じてのものだから、


SNS(ワンウェイの)とは全く違うもの。



そのあたりを分かっておかないとね。



【私のことなんて誰も分かってくれない病】



が世の中にもっと蔓延しちゃいますよ。



止めましょうよ。



せめて私たちの範疇ではね。



ご参考まで^ ^