· 

はよはよはよ~!!


何でもかんでも

 

 

はよはよはよ~!!

 

 

口をつくのは、

 

 

はよはよはよ~!!^^

 

 

そんなに急いでどうするの?

 

いやいや、

納期を守る為。

いやいや、

時間を守らにゃ

人様に迷惑かける為。

いやいや、

早く(速く)

なんでも行うことが

この社会では最も価値がある行為。

 

いやいや、

とにかく四の五の言わず

急ぎましょ(・・;)

 

早く、速くに価値がある。

 

その一面は確かに正しい面も

ありますね。

 

鮮度の高い情報の提供や収集や、

適切で迅速な助言や、提案や、

喫緊の課題に対する対策や対応や、

 

確かに、

 

早く、速く、

そして、

的確で正確なものには価値がある。

 

 

交通網が整備され、

海外が身近なものとなり、

地球の裏側にも一足飛びで行け、

インターネットの恩恵で、

瞬時に世界と繋がれる。

 

 

早さや速さに慣らされている

私たち。

 

 

心の世界もそうじゃない?

 

 

心の中に、

課題や問題が生じ、

早さ(速さ)を求めるがあまり、

直ぐに答えを導きだそうとする。

でも、

課題や問題の質によっては、

自身が答えを探さないといけない

場面が多々あり、

安易な答えが

巷に転がっているはずもなく、

 

でも、

 

急げ、焦れ、はやくはやくはやくと

自身の心が安定を求め、

そいつが求める答えに

一番しっくりとくる手軽な方法論を獲得し、

その方法論を体得するならまだしも、

その方法論を目で追うだけで満足し、

一時の安定を得る。

 

でも、

 

そんな安定は刹那のもので、

 

また、

 

焦りの心が生じ始め、

焦りの心が苛立ちを生み、

苛立ちが怒りへと変わっていく。

 

そして、

 

その怒りは、

あらゆるものに振り向けられ、

その反動で、

その怒りを鎮めるために、

目先の欲望や欲求に目が奪われ、

安易で簡単な方法を更に習得し、

これまたその方法に執着し、

しがみつくも自身の本質ニーズ

には程遠く、

 

故に、

 

自暴自棄となってみたり、

どうせ私なんかと拗ねてみたり、

無情のこの世を恨んでみたり。

 

 

ほんと、

 

僕らはややこしね^^

 

 

これ、

 

はよはよはよ~!!の弊害って、

いつも私は感じます。

 

早く、速くする価値は、

 

一側面だけのもの。

 

そしてそれは、

 

そのニーズによって刻々と、時々に変わるもの。

 

だから、

 

自分で気づき、

コントロールしていかなければならない。

 

(約束があれば、

東京~大阪は飛行機で。

自分と対話したいなら、

他者と触れ合いたいなら

東京~大阪は徒歩や自転車で^^

 

効率良くってみんな口にするけど、

効率化って、

早さ(速さ)だけに

価値があるものではありません。)

 

 

だから、

 

 

早さの価値に振り回されてはあきまへん。

 

速さの価値に騙されてはいけまへん。

 

ってね。

私は思うのでございます^^

 

 

自身の心を護る為、

 

自身の既存の価値観を、

 

見直すことも、

 

時にはとても大切です。

 

 

焦りからの恩恵は、

何一つないものだから。

追い詰められた

惨めな過去が、

ただただその場に残るだけ。

 

 

ご参考まで。

 

津村健司