流れ


時間は流れていく。

時間は人々の歴史を紡ぐ。

時間は過去から未来に向けて

精緻な行いを無情なまでに

刻みながら流れていく。


すると、以下のようなことが起こる。

あー。あの時、
もっとこうした方が良かった。
あの時、あんなことをしなければ、
あの時、あの人と出逢わなければ、
今、もっと違う人生があったのでは。

あの時の選択は
本当に正しかったのだろうか。
未だに迷いの渦中に私はいる。
五里霧中で心許ない。
足下がフラフラする。

何故、今、こんな酷い状態なのだろうか。
あー、そうか。
きっと、親の言うことも聞かず、
好き勝手に生きてきた報いであろうな。
全ては因果応報。


などなど。


時間は
過去から未来に流れている。


ん?

それってさ?


誰が決めた??


だって、時計がそうだから。

だって、カレンダーがそうだから。


ふむふむ。


それ、じゃあさ、それ、

誰が決めた?



知らんがな!!


ゴッツ偉い人やろな〜
アインシュタイン??みたいな

^_^ ^_^ ^_^


だってさあ、

世の中の人々はみんなきっと
そう思っているだろうし、
時間の流れがあるからこそ、
生活もそうだし、
身体の働きもそうだし、
効率良く
僕らは生きられるのだろうし、
何より、
他者と共に、
この地球に生きていくのにあたって、
何かと便利じゃない。
一貫性があって、効率的!

お約束みたいなさ。


ふむふむ。

そんな一貫性があって、効率的な
ある種の決めごとね。

お約束ね。

なるほどなるほど。


じゃあさ、

そのお約束によってさ、

前述のように、

何故に、
私たちを苦しめるのだろうか?
何故に、
私たちを生き辛くさせるのだろうか?
何故に、
過去に答えを探すのだろうか?


私は想います。


時間って、便利なツールです。
価値もそれなりにあるものです。
(他者の時間を奪っちゃうとかね^_^)
きっと、
過去や現在や未来ってやつも、
多分ですが、存在するのでしょう。

時間を都合良く、お約束的に、
過去→現在→未来
と解釈するのも良いでしょう。


でもね。


時の流れは、ご都合主義。

誰かにとっては便利なものかも
しんないけど、それは時と場合による。

特に効率化や合理化が美徳とされて
久しい現代社会においてはね(^_-)


じゃあさー。


ご都合主義なら、
自分のご都合の要素を多少なりとも
入れていいんでないの?ってね。

私はそう想うのです。


そもそも、


今は「現実」だから、

あって良し。 

だって、今、
鏡の前にこんな男前がいるじゃない(^^)

で、

「過去」は便利に都合よく
変容させるものだから、不確かだし、

無くて良し。

「未来」はさ、

まあ、まさに宝くじのようなものだから、
極めて不透明。

だから、無くて良し。


これが、


「今、ココ」


を生きるってこと。


でね。

肝心なのはこれからね。


更に言えばさ、


過去も現在も未来もあるものとする。


もう、あるものにしちゃえ!


でも、

あるものとするんだが、

あるものにするだけれど、


流れが逆。

逆にしちゃう。

マイルールでエエのです。


私のマイルール

で良し。


そのマイルールとは、



時間は、


未来から現在という今を
経由して過去に流れている。


そう考えてみると、


どうなる?


未来は決められる

ってなる。

未来は今の自分次第であり、

未来から見た現在は
未来から見た過去でもあり、

次元の中では、
未来と過去しかなくなっていく。


つまりは、


未来を基点としてみると、

現在はただただ営々と続く
自分自身の思考や感情や行動に
過ぎないもので、


過ぎないものだから、


豊かな未来を築こうとすると、


ただただ、

営々と続かせるのではなく、

機嫌良くとか

大切にとか

丁寧にとか

努力するとか


今ある困難は、
未来への布石であり、
この困難を乗り越えた未来は、

きっと、

少なくとも、


今よりは、マシ。


更に、

もっとマシ。


チャーシューマシマシでってなる。


^_^ ^_^ ^_^


それは、即ち、

自分自身で決めた未来であり、

豊かかどうかは人それぞれだが、
まあ、それなりに豊かでしょう。


何故なら、


過去の呪縛に縛られて生き続けるよりも


遥かに


マシマシだから。


未来は極めて不透明なものです。

でも、未来があるって信じたからこそ、

人は進化を遂げてきました。


人の悩みってやつは、

自分自身で対処の仕方なりの
コントロールが
効かなくなるからこそのもの。

だから、

答えを過去に探る。過去に探す。


でも、

自分の未来を自分で創造出来ると

したならば?

自分のコントロール次第だとしたら?


そう。

コントロールを身につけるには、

学ばなければならない。

目指す未来に向かってね。

それが、

マシマシの未来であったって素敵(^_-)

大層な目標やゴタクが無くてもいい。


私はね。

そう想いますよ。


だからね。

基点が逆だっての!


時の流れは、


未来から過去に流れていて、


現在マシマシで ^_^

(ネギのマシマシでも美味しいよね)



ご参考まで。

素敵な一日を。


津村健司